MENU

【転職エージェントインタビュー】自動車整備士の転職領域で急拡大中。一人ひとりへの細かいサポートが強み(メカニック転職ナビ)

メカニック転職ナビのイメージ

自動車整備士に特化をした転職サイト「メカニック転職ナビ」は、自動車整備士の転職領域で急拡大を続けている注目の転職エージェントです。

[adtools_popup id=”771″ exitpop=”1″ js=”0″ max_width=””]

目次

サービスプロフィール

サービス名メカニック転職ナビ
サービス内容自動車整備士に特化をして転職サイト、転職支援サービスの運営
運営企業株式会社プレアデス
住所東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル14階
URLhttps://driver-navi.com/

今回は、転職エージェントナビが整備士向けのおすすめ転職サービスとして紹介している「メカニック転職ナビ」のマネージャー、山本さんにお話を伺いました。

メカニック転職ナビのサービスとしての「強み」や「今後の展望」について詳しくお話していただきました。

メカニック転職ナビは設立2年目ながら累計5,000人以上の転職支援実績

– 以前より御社は、福祉関係の転職サービスに強みがあるようにお見受けしていましたが、どういった経緯で自動車整備士の領域でサービスを展開されているのでしょうか?

山本さん:

弊社は「事業活動を通じて社会の問題点を解決する」をミッションに掲げて事業を行っています。

以前より社会問題化していた、介護や保育の福祉業界向けの転職サービスは、会社としても力を入れて展開しています。

一方、私が担当しているメカニック転職ナビが提供する自動車整備士の業界においても、「慢性的な人手不足」や「整備士の待遇や労働環境の問題」などが大きな課題となっています。

弊社としては、約17年人材業界で積み重ねたノウハウを使って自動車整備士の業界が抱える問題を事業を通して解決したいと思い、約2年前にこの領域に参入しました。

– そういった経緯だったんですね。「メカニック転職ナビ」のサービスは急成長されていると伺っていますが、現在はどのくらいの規模でサービスを展開されているんでしょうか?

山本さん:

そうですね、おかげさまでこの2年間で順調にサービスを拡大しています。

現在は、日本全国のディーラー様や整備工場様、運送会社様などの求人を、非公開求人も合わせると2,000件以上取り扱っていまして、累計5,000人以上の整備士の方にサービスをご利用いただいています。

とはいえ、まだまだ多くの選択肢をご提案できるように日々求人の獲得を進めていますし、整備士さんにとって、より価値提供できるように日々成長しているところです。

生活背景まで考慮した提案、細かいサポートが強み

– 整備士業界の転職サービスはいくつか競合サービスがあると思いますが、メカニック転職ナビの強み、特徴はどんな点でしょうか?

山本さん:

弊社の強みとしては、まずコンサルタントが企業も転職者様も担当する両面型のサービスが1つあげられると思います。

実際に転職者の方とお話をしていると、一人ひとりの生活背景や現職に対してのお悩みなど様々な要素が絡み合って転職をお考えになっていると感じています。

弊社では、人生の大事な分岐点を一人のコンサルタントが責任を持ってサポートすることで細かい部分のマッチングが可能になっていると考えています。

– 転職者の方一人ひとりに思い入れを持って担当されているんですね!山本さんがご担当された中で印象に残っているサポートはあったりしますでしょうか?

山本さん:

そうですね、例えば以前に私が担当していた整備士さんの方に、奥さんと共働きで小さいお子さんが2人いる整備士さんがいらっしゃいました。

非常に優秀な方で年収も高い方ではあったんですが、毎月60時間以上の残業をされている環境で、家族との時間も取りにくいこの環境をこの先何年も続けて行くのか?もしくは生活水準を下げてでも転職するのか?といった中でご相談いただきました。

サポート初期の段階で、ご本人と奥様も含めた状態で、お子さんが成長された将来像やご家庭のあるべき姿などを話し合う場を設けさせていただきまして、ご家族としっかりと合意形成をするところから進めさせていただきました。

また、企業側にも現在のご本人のご状況やご希望を数十社にご相談させていただき、最終的には残業時間を半分以下、年収は現状維持のまま転職することができました。

転職者の方も企業様も、お話できない調整が沢山あったのですが、どちらも私自身が責任を持って担当したからこそ、ご希望を叶えることができた事例だったかなと考えています。

今後はより企業との関係性を高め、さらに自社だけが知っている情報を獲得していく

– 参入後2年間で急成長を遂げている「メカニック転職ナビ」ですが、現在課題に感じていることや注力していることはありますか?

山本さん:

課題といいますか、現在注力していることとしては、「求人企業に対しての知識、理解度をいかに深めるか」にフォーカスして取り組んでいます。

弊社では各コンサルタントが求人企業に直接足を運んで、インターネット上などにはない「弊社でなければわからない情報」を収集しています。

そうした情報をより多くの企業で集めることで、他社には真似できない弊社独自の価値を提供していきたいと考えています。

– 急成長中の中でも、細かいサービスの向上に取り組んでいらっしゃるんですね。その上で、今後の「メカニック転職ナビ」の展望を教えてください。

山本さん:

まずは注力している点でもお話をした「弊社でなければわからない情報」をより蓄積して、もっと良いサービスを提供していきたいですね。

また、時代の変化に伴って色々な職業が注目されていますが、自動車整備士ってかつては「中学生のなりたい職業ランキング」でTop10に入るほど憧れの職業だったんですよね。

弊社が今後もサービスを拡大していく中で、整備士の待遇改善や業界の健全化に貢献したいですし、この業界で働くことにプライド・やりがいをもっと感じることのできるよう貢献していきたいと思っています。

その延長線上として「車関係の転職サイトではメカニック転職ナビが1番だよね」と言ってもらえるように、日々頑張っていきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

iijimaのアバター iijima 代表取締役

新卒でミドル層に特化した転職エージェントに就職後、IT業界や福祉業界、建設行界、士業などに特化をした人材紹介事業の立ち上げを担当。その後求人メディアや転職口コミサイトの運営企業でデジタルマーケティングを担当し、株式会社アルセを創業。
保育士に特化をした転職支援事業を運営しながら、これまでに経験した転職エージェントでのノウハウや、求人サイトを利用する際のポイントを紹介しています。

目次